楽天フリマ サイトマップ初めての方

アウトドアー 旅行 パソコン 保険 転職・仕事 ファッション ショッピング 通販 商品購入日記
書籍 生活雑貨 家電 厳選季節商品 ギフト商品 食品 チャレンジ クレジットカード 管理人釣り日記

2005年1月釣り日記 釣り日記TOP わかさぎ暖房器具 わかさぎ釣り商品 厳選商品

1月2日 本日はわかさぎ電動リール竿のインプレッションもかね、円良田湖
(埼玉県)に行ってまいりました。


朝6時20分頃到着、桟橋には人はいない、ボートが4隻程出船しております。
今日はインプレッションを兼ねておりますので、桟橋で挑戦です。

水深8m位のところでスタートです。
この竿では当たりがとりにくい程、朝方は風が吹いておりました。
風がひと段落した、8時以降は当たりも取れるようになり、ひと安心。
魚がかかっての取り込み、モーター音も低くて使用感はグッドです。

でも、やはり単竿仕様に変更した方が、これはもっと良い物になりそうです。

それで気になる釣果ですが、22匹、、、残念な結果に終わりました。
この時期の円良田湖の桟橋では良い方ですね
でも一部、桟橋上でも
釣れている人がいましたので、次はそこに入るぞ〜


寄居からの道路は最後の登りの部分で凍結しておりますので、
スタッドレスは必須です、気をつけてください。


円良田湖わかさぎ釣りの基本情報
ボート料金 2000円
釣り券     500円

桟橋(釣り券込)2000円
9/1〜3/31 AM6:30〜PM4:00(桟橋はAM6:00〜PM4:00)
竿は1人2本まで、コマセは禁止


1月9日 本日は千葉県のわかさぎ釣りポイント高滝湖に行ってまいりました。

朝5:00に到着、ちと早すぎましたが、何せ一番近くの駐車場そんなに大きく
ないので、これで良し!!でも既に2〜3台の車はあります。


6時前、やっと管理棟が開き、券の販売です。無事購入、
準備を整え桟橋に向かいます、ライフジャケットとオールは自分で取りに
行きます。ボートにすべてを乗せさて出発です。

今回のポイントは加茂橋と銅像の間にある、係留ポイントのそばの
ブイに付けてみました。水深は5m程度のとこです。

竿は2本出しで定番の底釣りからスタートです。
早速のあたりです、両方の竿にあたりはきます、大忙し!!
このまま順調だったのは8時くらいまで、ここまで50匹近くの釣果です。
これ以降、わかさぎの回遊がくるまでは釣れない状態に突入です。

それと周りが騒がしくなってきたので、シビアな状態に、、
そこで試したのは、底釣りのふかせ釣りです。この釣りが当たったようで
12時までには1束を超えました!あと少し数量増しをして本日の
釣りは終了。

さて本日の釣果は120匹でした。TOPが300位ですから早上がりを考えれば
良しとしましょう!!

高滝湖わかさぎ釣り基本情報
ボート料金 1人 2000円
        2人  2500円
釣り券        630円

釣り時間 11月〜2月 AM6:00〜PM4:30
         3月 AM6:00〜PM5:00
竿は1人2本まで


1月22日 本日は告知道理、赤城大沼に登頂してきました。

朝6:00に到着です、かなり賑わってます。しかし、雪がかなりあります、
って言うか物凄い風が吹いていて雪が横殴りです。

道路もかなり積雪がありますので、注意が必要!!
朝方にも関わらず除雪しております。
帰りには、もう少しで雪道も終わりというところで、車が1台転んでました。
運転手の姿は見えませんでしたが、無事である事を祈ります。

リンク側に入ろうと、今日はグリーン荘で道具を借ります。
久々のブリザード、
右の写真を見てもらうとわかりますが、
釣り終わりには雪で軽く埋まっていました。


さて本日の釣果ですが、悲しいかな0匹です。
毎度の事ながら、非常に厳しい釣果です。

(電動リールが穂先改造されました。)
この無念は来週はらすぞ!!

赤城大沼基本情報
釣り券           700円
釣りテント    1人用 1500円
          2人用 2500円
穴あけドリル  1時間 1000円
氷すくい網        100円


1月30日 本日も赤城大沼に登頂しました。

土曜日に来ようとしたけど、二日酔いで断念、そんで
日曜日になってしまいました。

また、またグリーン荘でテントのレンタルです。
色々話を聞いて見ると、今日の天気は一段とひどいそうで、
昨日の方が良かったとのコメント、やっぱ日頃の行いが悪いのか、、、、

さて今日のポイントはリンク脇で、一番奥の竹の棒付近。

魚探には頻繁に魚影は映ります、でもなかなか釣れません。
時速1匹ではどうにもなりません。くやし〜、、またくるぞ〜!!

さてさて、天気の方は昼くらいまでは、風が強烈に吹いておりましが、
昼過ぎからはどうにか風も弱まりました。

現地の状況:道路は完全に雪とアイスバーンの複合状態。
        氷の上はつるつるです、スパイクは絶対必要です。
        カンジキとスパイクは用意して状況応じて使い分けましょ!!

写真の解説
テントの中の様子、1人用テントの概観。
周りのテントの様子、近くの山々。